しんのブログ

人間関係・メンタルヘルス/副業・ビジネスを学びたい方のブログです。

【人間関係】相手を変えたい。 と思ったときに必要な、たった一つの考え方。

個人, ネットワーク, 社会的なメディア, フォト アルバム, 世界, 人口, メディア, システム, ウェブ

 

こんにちは!しんです。(@shinn_sw

”相手を変えたい”
誰しも一度は、

このように
考えたことがあると思います。

相手に対して、

・仕草がイライラする
・そんなこともわからないのか
・そんな話し方しかできないのか

このように考えて、
相手の言動でイライラ

こちらも強い口調になり、
相手と口論になる。

そのたびに
虚しい思いになる。

女性, 孤独, 悲しみ, 感情, 若い女性, のみ, 泊, 人, 悲しい, 黒と白, 不幸です, 絶望的な

消耗疲労する。
また、繰り返す…

この状況、
何とかしたいですよね。

そこで、この記事では

・どうすれば相手が変わるのか
・自分がどのように変わればいいのか

について、話していきます。

福祉の現場から事例を通して
考察できことを書いていきます。

福祉には「興味がない」と言う方も

この話は「子育てや恋愛」などの
人間関係に共通している内容なので、

カップル, 若さ, 恋愛中です, パリ, 公園, 若いカップル, 感情, ロマンチックなしっかりと読んでも、
損することはありません。

自分の思いを変えることで、
相手が徐々に変化していく。

結論は、相手を変えようとせず、
自分の思いを変えていくことです。

これを聞いた方で

そんなの「わかってる!」
と思われる方もおられるかと思います。

少し、福祉の現場の事例を取り上げます。

この事例は、
普段の子育て恋人との付き合い方など
人間関係に共通するものです。

施設に入所していた。
自閉傾向の強い方。

こだわりも強く、

・居室からでてこない
・服を着替えない
・風呂に入らない

現場の職員は
「なんで服を着替えないの、部屋から出てきなさい!」と
強い口調です、

警告, 怒って, 注意してください, 指, 女性, メガネ, 厳格です, なし, できません, 青いガラスきっと、何とかしたかったのでしょう。
強い口調で一喝しています。

当然、相手には響いていません。
これは、子育てや恋人にも同様ですよね。

いや、育児や恋愛の方が
簡単かもしれません(笑)

重要なのは、

相手の心の扉は、
外から開けることはできません。

心の扉は、
”その人の中からしか開けられないのです”

腹, 心, 愛, 女の子, リラクゼーション, リラックス, 残り, 良い感じ, 女性, 手, 花, 時間古事記の天岩戸開きの話と同じです。
力の強いものが、

扉の閉まった中に入った神様に

「出てきてください」と言っても、
出てきてくれませんでした。

では、どうしたら、
神様は出てきてくれたのでしょうか?

外で飲めや歌えやの大騒ぎ、
皆が楽しそうにしていたら、

「随分楽しそうだ。なんだろう?」
ということで、

神様は中から扉を空けたそうです。

これは、”人の心の扉を開く法則”を示しています。

飲み物, アルコール, カクテル, ガラス, ドリンク, 祝賀会, アルコール飲料, 冷, レストラン, 酒先ほどの話しに戻すと、
この自閉傾向の方はゲームが得意だった。

そこで、毎日一時間だけ、
一緒にゲームをする時間を作りました。

すると、
笑顔で会話してくれることも多くなり、

 

こちらからの声掛けにも
応じてくれるようになった。

子育ても同様で、
一喝するだけでは、子ども心を閉ざすだけ

恋人、旦那・妻皆同じです。

特技・趣味を一緒に体験し共感することで、
相手の思いは変化していきます。

まずは、相手が変わりたくなるような
”状況・環境・考え”を作る必要があります。

あなたは
子どもや恋人に対して、

相手の興味関心がある

”状況・環境・考え”
作ることができていますか?

手, メッセージ, 愛, 希望, 通信, 兄弟愛, 友情, 背景, 共感, フェロー, ブレスレット, リングその人の心の扉の鍵は
からしか、

開けられないことを
しっかりと考えておくことが大切です。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

メンタルヘルスのプロ』が
"しんの公式ライン"を始めました!!

精神科職員で、
業界歴10年超。

”対応したケースは1,000人超!!”

個別相談も
対応しています。

人間関係、職場の悩みなど
1人で抱え込まずに

ぜひ登録してみて、
ご相談ください!

【▼公式LINE登録ページはコチラ▼】

友だち追加

公式LINE@IDはコチラ→『@277ubpvy』

ご質問などもお気軽にどうぞ!
配信内容をぜひ活用してくださいね!

各ブログの内容はもちろん、
ここでは話せない細かいところまで!

有益な情報をたくさん配信予定です。

お友達登録
お待ちしています。

※個人情報は不要ですので
ご安心くださいね