しんのブログ

人間関係・メンタルヘルス/副業・ビジネスを学びたい方のブログです。

【人間関係】他人は変わらない。自分自身を変えると、人づきあいは楽になる!

人, 女性, 話, 笑う, 幸せ, お友達と, カジュアル, アウトドア

 

こんばんわ!しんです。(@shinn_sw

 

みなさんは
相手に対して

 

「こうあるべきだ!」


そう考えたことはありませんか?

 

そのことを
相手に話しても、

 

共感されず、
言い合いになり

 

口論に発展する場合も...

 引数, 競合, 論争, 紛争, コンテスト, ボクシング, 戦い, Dustup, 面倒な, 激しい議論

もしかすると、
あなたの「常識」は、

 

相手からすると
「非常識」かもしれません。

 

少し極端すぎましたね(笑)

 

そうです。
”人によって視点が違う”のです。

 

今回は「相手の見方を、

たった1つだけ変えることで、

人間関係は楽になる」ついてお話しします。

 

この記事はこんな方におススメです。

・人間づきあいが苦手
・人に対して期待してしまう
・どこにいっても苦手な人ができる

 

この記事を読むことで

人づきあいが少しだけ
楽になることを祈ります。

 霧, 女の子, 花, 美しさ, 入札, アジア, 日本, ミスト, 黄色, 祈り, 白いドレス

相手の見方を変えていく

相手の一つの側面だけをみて、
「あの人はこういう人だ」というのは
正しくありません。

 

例えば、タスマニアに行って
「オーストラリアはこんな国だ!」と


言っているのと同じことです。

 

人には”様々な側面”があります。

 

「自分にはこう見える」が正しい捉え方で、
「あの人はこうである」は間違った捉え方といえます。

 

見方を変えることで、


相手の存在や考え方は

全く違ったものになります。

 

自分が相手のことを

苦手だなと感じている時は


相手も自分のことを

苦手だなと感じています。

 モデル, 男, 女性, 新鮮, 紛争, ストレス, 怒鳴りつけます, クライ, クラッシュ, トラブル

 

良好の関係を保つには


相手の”良いところをみる”

ことが大切です。

 

相手の良いところを

普段から見ている人は、


引き寄せの原則で、
「人が寄ってきやすい」です。

 

人が集まっているところで
1人をほめると、

 

必ずと言っていいほど、
欠点を指摘する人がいます。


確かに、

その通り事実かもしれません…

 

掃除してくれた人に対して、
ここにホコリが落ちていると


あら探しをしているようです。

 

相手の欠点

すぐに見つける人に


人は寄ってきません。

 女の子, 白黒, 髪, 顔, Myselfportrait, 肖像, 違い, 悲しい, 疲れている、, 答

 

ほめてくれる人に
「人が寄ってきます」

 

欠点を見つける人の特徴として


・良い人と出会えない
・良い出来事が起きない
・周りに嫌な人ばかりいる

 

理由は簡単です。
”あなたが嫌な人間”になっているのです。

 

周りをみてみましょう。


自分が普段付き合っている人は

どんな人たちですか?

 

自分の利益だけを考えている
自分のことばかり考えている人

 

逆に、
他人の利益を考える人
世の中のために生きる人

 

これらは、皆同じです。

 

今見えている世界をよりよくしたい…
もっと美しくいきたい…

 

それなら、
”自分自身をよくすること”です。

 労働者, 女の子, 庭の安全性, 造船所, プロジェクト, 児童労働, ワーカー, ボブ, Ok

 

嫌な環境にいて、
逃げ出しても

 

またそこには嫌な人がいる…

自分に原因がある。

 

相手を変えることは難しいですが、
”自分自身を変えること”はできます。

 

心のありかたを

ほんの少しかえるだけで、

 

生きている
現在とこれからの未来、

 

”出会う景色はきっと変化”していきます。

人づきあいも、もっと楽しくなる!!

 実行している女の子, ヒナギク, 自然, 草, 夏, 日当たりの良い, 幸せ, 牧草地, 小児期, 喜び

 

心の在り方をすこしだけ

変えてみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

 

メンタルヘルスのプロ』が
"しんの公式ライン"を始めました!!


精神科職員で、
業界歴10年超。

 

”対応したケースは1,000人超!!”

 

個別相談も
対応しています。

 

人間関係、職場の悩みなど
1人で抱え込まずに

 

ぜひ登録してみて、
ご相談ください!

 

【▼公式LINE登録ページはコチラ▼】

友だち追加

 

公式LINE@IDはコチラ→『@277ubpvy』

 

ご質問などもお気軽にどうぞ!
配信内容をぜひ活用してくださいね!

 

各ブログの内容はもちろん、
ここでは話せない細かいところまで!


有益な情報をたくさん配信予定です。

 

お友達登録
お待ちしています。

 

※個人情報は不要ですので
ご安心くださいね。